オープンガーデン分科会5/23

オープンガーデン庭の皆さまへ

00/05/27

 

1、 オープンガーデン分科会報告(5/23 山木庭)

出席:杉山、海老名夫妻、青山、山木、森田、大川、秋山、宮内、森下

 

議題1、「伊豆オープンガーデン・お庭案内」

        ほぼ完成したので皆さんにご披露しチェックしてもらった。議題2の部分を除き若干の修正でOKとなった。5/29に有志に集まってもらい製本する。(150部作るとしてA3版コピー枚数4000枚にもなる大作業です。)

無償配布は出来ないので、希望者に500円で購入して頂く。送料200円。

オープンガーデン庭の皆さんはたくさん買って、多く広めて下さい。

議題2「ガイドサービス」

 

    遠隔地からの来訪者等を有料で案内する「ガイドサービス」を事務局から提案した。いろいろ議論されたが、原案にあった訪問庭に謝礼を出す案は否決され た。その他は営業的な表現を和らげて実施することとなった。「お庭案内」の記載および今後の会報等をご覧になって下さい。

 

2、 各地の動き-東京

      GA(グリーンアドバイザー)の会が企画して東京で初めてのオープンガーデンが実施され、テレビニュースとなりました。田園調布の7軒のお庭が参 画し、20人づつ4組が歩いて回ったそうです。1人2000円を徴収し、各庭への謝礼と緑化基金への寄付に充当したそうです。

テレビで見る限り、「お庭拝見。お屋敷拝見。」の感じが強く、庭を公開する側の紹介が弱いように感じました。

 

3、 各地の動き-仙台

「オープンガーデンみやぎ」から送られてきた資料の一部をコピー添付します。-略-

 

以上