ガイドサービスのこと

伊豆ガーデニングクラブ

 オープン庭会員殿

 関係会員殿

00/06/02 事務局

 

「お庭案内」「お庭巡りガイド」「ガイドサービス」のこと

 

1、 お庭案内

各オープン庭の原稿作り、地図作り、写真集めに始まって、編集、膨大なコピー作業、折り作業、ページ揃えからホチキス止めと、多くの方々の協力で立派な「伊豆オープンガーデン・お庭案内-2000」が完成しました。全54ページです。

1部500円(送料200円)で頒布します。関係会員は出来るだけ多くの人に広めて下さい。事務局と幹事(木村、山木)宅に置きます。また当分の間例会に持参します。

 

2、 お庭巡りガイド

オープンガーデンの趣旨・目的を説明し、より親しみやすく訪問しやすいものとするために、リーフレット「お庭巡りガイド」を制作しました。A4版表裏コピーの三つ折りです。お庭一覧や訪問時の注意事項なども記載されています。ご活用下さい。

会員は出来るだけ自分でコピーをとってあちこちに配布して下さい。事務局に注文する場合は送料込みで1部30円とします。

 

3、 ガイドサービス

遠 隔地や地理不案内の人のためにお庭巡りの「ガイドサービス」(有料)を始めます。昨年のペースなら利用者は年間数件の感じですが、リーフレット「庭巡りガ イド」に記載し、会員の関係する営業施設などに置いてもらう案が出たことで利用度が高まりそうです。一般の営業施設に置く予定はありません。会報5/27でガイド登録者募集中。

いづれイギリスやカナダ、NZから「伊豆オープンガーデン」を見に人々がやってくることを夢見ています。そのためにも素敵な庭を作りましょう。

 

<システム>

・       受けたガイドサービス依頼を事務局に連絡し、事務局がガイドの都合を確認して諾否を回答する。

・       ガイドは訪問予定のお庭のアポイントをとる。

・       基本コース:4-5庭訪問し、どこかのお庭でTEASを出してもらう。

所要時間2時間半とする。

・       基本料金:3千円+人数×1千円=1グループの料金

・       原則としてガイドの車が先導し、お客の車でついてきてもらう。

 

<配分>

  ガイドは受け取った料金を下記の通り配分します。

・       ガイド依頼を受付けた営業施設へ-500円

・       事務局へ-500円

・       TEAS庭へ-客人数×500円

・       3人グループの場合の計算

収入:6千円

支出:営業施設500円+事務局500円+TEAS庭1500円=2500円

ガイドの手取り:3500円

 

<ガイドサービス受付の注意事項>

・       予約受付のみで、当日のガイド依頼は受けません。

・       依頼があってもガイドの都合がつかない場合があります。

・       車がない人の場合はガイドとの個別相談とします。

・       「案内」「ガイド」を用意して下さい。事務局から無料配布はしません。

 

以上