2002/10 英国のOPG基準

伊豆オープンガーデン関係者 御中

 

2002・11・4           

伊豆ガーデニングクラブ 森下

 

たまたま或る本を読んでいたらイギリスのオープンガーデンに関する章があったのでコピーしてお送りします。

「英国ガーデニング物語」(C.エリオット 集英社 2300円)です。

オープンガーデンの説明とか解説の記事でなく、イギリスに住んで庭を作っているアメリカ人の著者が、自分の庭

を「イエローブック」に載せてもらえるだろうかと採点する内容で、面白いと思いました。

 

イギリスの「ザ・ナショナルガーデンスキーム」の採点基準に比べてわが「伊豆オープンガーデン」はどうか、という

ことになりますが、まあお平らに。

こんな伊豆オープンガーデンでも、わが国のオープンガーデンの中では別格に素晴らしいと言って下さる方が多い

のですから。

気楽にやりましょう。

 

いやいや、我々も着実に充実しつつあるのですよ。

シゲコ・ガーデンがティルームと海を見晴らす足湯とトイレを備えたゲストハウスを完成させました。

伊藤庭は裏の土地を買い増し、クラブハウスと新庭を造成中です。

森田庭はコテッジを建てて見違えるよう。

青い風庭はコンサーバトリーを自作しました。何か賞をもらったそうですよ。

アンシャンテ庭が本格的にバラに取り組みはじめています。

及ばずながらわが庭もコンクリートブロックを積んで周遊用の階段を作りました。

 

来年はオーストラリアのグループが訪ねてくるなんて話もあります。

 

以上

 

追記

庭主の負担を軽くし、ゲストに説明しやすくするため、来年は公開の時期を次のように定めたいと思います。次の連絡会

で討議しましょう。

A:期間限定=庭の特色にあわせ、独自に公開時期を定める

B:標準公開=3/下~7/下、9/上~11/上  延べ6ヶ月間

C:通年公開=原則として常時公開