NGSジャパンのこと

NGSジャパン  谷口多美江さま

 

<第1回ガーデンオープン・チャリテイ>行事参加の御礼とお願い

 

一昨日<第1回ガーデンオープン・チャリテイ>にお招き頂き参列しましたこと、まことに有難うございました。御礼申し上げます。なかでもThe NGSフォーシャム会長にご挨拶出来た事は大変に光栄でした。

ここに当日の感想と、今後のNGSジャパン運営についてのお願いを申し述べます。

(なおこのレターはわがクラブ会員およびOG関係者への報告書を兼ねますので重複・冗長部分のあることをお許し下さい。)

 

伊豆オープンガーデンのアルバムを贈呈

1、 参加までの経緯

2、 当日の行事

3、 所感

4、 NGSジャパンへのお願い

 

1、 参加までの経緯

・        NGSジャパン谷口多美江どのより伊豆ガーデニングクラブ森下宛に、「長野県佐久のメアリーローズ・ガーデンにおいて、NGSジャパンによる<第1回ガーデンオープン・チャリテイ>を行う。」とのご案内を頂いた。The NGSのフォーシャム会長が出席されるという。

・        「NGSジャパン」に強い関心と、<第1回ガーデンオープン・チャリテイ>の言葉に違和感を持った。NGSジャパンとはいかなる団体か。何をもって第1回と称するのか。

・        幾つかの質問を送り、谷口さんからのお電話を頂き、NGSジャパンとしてのきまりも組織もまだないことが判った。

・        その後当日行事への出席のお招きを受けた。せっかく遠くから出かけるのだから The NGSフォーシャム会長との懇談会を希望したが、お忙しい方でその時間はとれないとのことであった。

・        それで会長にプレゼントする伊豆オープンガーデンの英文アルバムを作成して持参し、出席した。

 

2、 当日の行事

・        メアリーローズ・ガーデン片井哲社長の挨拶

・        NGSジャパン谷口多美江代表の挨拶

谷口さんがガーデンに関心のある人なのか、オープンに関心のある人なのか、チャリテイに関心のある人なのか、いま何をしている人なのか、いまだに判らない。

ただフォーシャム会長と知り合ったという1点で、今回の運びになったことが判った。

・        The NGSのchairman Mrs.Daphne Foulshamの挨拶

美しいレデイだ。

The NGSのオープンガーデンには3500の庭が参加し、毎年25億円のチャリテイを集めているという。

The NGSはこの活動をもっと国際化しよう、世界に広めてゆこうとしているという。

・        佐久市長(代理)の挨拶

・        The National Trustからのお祝いメッセージ

・        The National Trustからの推薦で来ているガーデナー・ニコラさんの挨拶

ニコラさんのようなガーデナーにとってフォーシャムさんは雲の上の人らしい。

・        記者会見

地元紙、局の取材が多く、中央のガーデン誌などはいなかったようだ。

・        懇親パーテイ

 

3、 所感

・        <第1回ガーデンオープン・チャリテイ>とは「メアリーローズガーデンにおける<第1回ガーデンオープン・チャリテイ>である。」と納得した。「わが国における・・・」ではない。

それにしても最初谷口さんからの案内状には「NGSジャパンによる<第1回ガーデンオープン・チャリテイ>」とありながら、当日配られたリーフレットには「主催・メアリーローズガーデン」とあってNGSジャパンの名前はどこにもなかった。

・        フォーシャム会長の挨拶でThe NGSが国際化をすすめていることを知り、その流れの中で谷口さんを窓口としたNGSジャパンへの期待につながったのだと納得した。

・        谷口さんの活動は個人的であまりにも頼りなく見えるが、イギリスの長い歴史の中では後進国に適当な代理人を置いて事業を進めるやり方もあり、今回もそんなことなのだろうと納得した。

・        谷口さんとオープンガーデン活動、チャリテイ活動について話す機会はなかった。

・        フォー シャム会長には谷口さんから紹介してもらおうと思ったが、忙しくて手がはなせないようなのでパーテイ会場で自己紹介してアルバムをプレゼントした。日本に もこんな実例があるのかと、喜んでもらえたと思う。ただメガネがなくて(老眼?)中味はよく見えなかったようだ。わが会員の庭についての感想を聞きたかっ たのだけど残念だ。

・        伊豆オープンガーデンとNGSジャパンについてちょっと話したのだが、会長はNGSジャパンの現状には満足していないように感じた。これはまったく私の臆断である。

・        オープンガーデンの世界においてThe NGSの存在はあまりにも大きい。まさにワールド・スタンダードである。

せっかくThe NGSの信認をうけているNGSジャパンの健全な発展を祈りたい。

 

4、 NGSジャパンへのお願い

   住所をはっきりして頂きたい

私がこのレターを谷口さんに送ろうにもその住所すら判りません。

「メアリーローズガーデン」に、と仰るのかもしれませんが、NGSジャパンの発展のためには一営利ガーデンに本拠を置くのは得策でないと思います。

メールアドレスも同様です。現在のアドレスにNGSジャパン宛のメールを送る気がしません。

 

2)   趣意書を見せて頂きたい

NGSジャパン設立の趣意書、参加庭募集の趣意書をお示し頂きたい。

それがないとなんの意見も出しようがありません。

 

 

以上