春のオープンガーデン祭り-反省事項

オープンガーデン参加庭の皆さま

幹事、関係先
 

春のオープンガーデン祭りの反省

2001・4・28

 

4月20日の「春のオープンガーデン祭り」は約50名の方をご案内して無事に終了致しました。関係の皆様のご協力有難うございました。

先日(4/25)、OG幹事および有志が集まって反省会を行いましたのでその内容をご報告します。

次回の開催についてはあらためて参加庭の会合を行いたいと思います。

森下

 

1.  準備および告知

経過

①3/21       OG参加庭の会合を行い(14庭出席)、今年の方針(一斉公開日

、看板掲示、会員同伴条件をなくす、等)を決めた。

②4/1       OG幹事打合せ 一斉公開の内容検討

③4/3       「参加庭へのお願い」発送

              記者クラブにプレスリリース

④4/6       OG幹事打合せ 必要準備事項の検討

⑤4/8       参加庭に一斉公開の実施要領を発送

⑥4/12       リーフレット及び「お庭案内」原稿完成

              朝日新聞静岡版に「春のオープンガーデン祭り」の記事掲載

⑦4/13       午前中で約50名となり、受付を締切った

            夕方、「春のオープンガーデン祭りの案内」「リーフレット」「お庭案

内」を受付者に発送

⑧4/18       関係者にて輸送打合せ

⑨4/20       快晴のうちに「春のオープンガーデン祭り」無事完了

 

森下の反省

①    初めてのイベント企画であり、関係者すべてに全体像が見えなかった。

②    今年の方針決定(3/21)からイベント実施(4/20)までの期間が短かすぎた。

③    プレスの取上げは当初朝日新聞1紙のみであったが、結果としてはそれが幸いした。掲載翌朝に締め切ったが、多くの新聞が早く取上げていたら収拾がつかなかっただろう。予想を上回る反応だった。

 

2.  実績

コース

当方車

先方車

合計

一碧湖コース

3台 12名

3台 6名

6台 18名

伊豆高原コース

3台 17名

5台 11名

8台 28名

合計

6台 29名

8台 17名

14台 46名

 

            レンタカー 3台

            会員車   3台

            輸送に関係した会員  7名

            収入合計 77100円

            支出合計 55650円

            残額    21450円  残ったのはレンタカーが満車になったこと、個

人車を殆どガソリン代だけで提供してもらったことに

よる

 

3.  受付、巡回の問題点

・       受付の体制が弱かった。集金が大変。

・       車列が長くなり、これ以上の台数だと問題あり。

・       集合場所は一緒でも、右回り左回りなどに分散したらどうか

・       もっと携帯電話を持つべきだ

・       予約しながら連絡なしに来ない人がいた。人数の減ったグループもあった。

・       「お庭案内」の個別地図はもっと判り易く書き直すべき

・       各庭での時間を15分~20分としたが足りない

・       年寄りが多い、杖をついた人がいる、結構疲れる―――が、各庭で休むところ、坐るところがない

・       車の中で次ぎの庭の説明をした人がいたがよい工夫だ。次回からそのようにしたい

 

4.  受入れの問題点

・       時期はもう1週間遅らせた方が良かった(早い方が良かったは2庭)

・       花の盛りでなくても、「またいい時に来よう」となるのだから気にしなくてよい

・       一番いい時期の写真を用意しておくのがいい

・       サインブックを置くといい

・       レンタカー案内の2600円を払うなら有料ガイドサービスと殆ど費用は変わらないのに、ガイドサービスの申し込みがないのは何故か?告知の差か?

・       「お庭案内」「リーフレット」が市外の人の目に触れることが殆どない。

・       案内グループのほかに個別訪問者が重なり応対に疲れる。案内サービスする日とフリー受付する日を分けたらどうか

・       お茶を出す庭を1ヶ所に決めたがそれでは足りない。

・       お茶の有料、無料の議論

・       余剰苗を配った庭があったが、無料配布の是非

 

5.  総括

・       好評のうちに目的は達成した。メデイアも注目したようだった。

・       オープンガーデンして2年半になるが伊東市外には殆ど知られていないことが判った。

・       「案内する」ことがこれほど歓迎されるとは予期しなかった。

・       森 下としては「これだけの労力を費やし、事故のリスクを冒して案内することにどういう意味があるのだろうか。オープンガーデンの意義を問い直さなければなら ない。」などと考えていたが、大勢はそこまで深刻でなく、「多くの人に来てもらい見てもらって張り合いがある。充実感がある。」との意見だった。

・       次回をどうするかについては、「この秋にまたやる-7票」「来春でいい-3票」であった。

 

6.  連絡事項

・       「リーフレット」の配布

当初「リーフレット」は有料で各庭に買ってもらう予定でしたが、市観光課で印刷してくれたので無料にします。一般庭20部。営業庭100部配布。なくなったら自分でコピーして下さい。

・       「お庭案内」

参加各庭1部配布しましたが追加希望は事務局か案内庭に申込んで下さい。買取りです。会員頒布価格300円(定価400円)

・       花の苗フリーマーケット

先の幹事会で決めた通り、5/20に花の苗フリーマーケットを開催しましょう。場所はイトービア管理事務所の裏が確保出来ました。

新聞に出してもらう都合があるので先行しますが、当日の役割分担等詳細は5/12、12:00~の幹事会で検討します。

・       小布施オープンガーデン訪問

6/19,20(1泊)の予定で小布施のオープンガーデンを訪問します。今年は50軒ものお庭が参加しているそうです。マイカー乗合を予定していますが、人数によってはバスが使えるかもしれません。先方と懇談会予定。

参加希望者は5月20日までに幹事(前田、山木)まで申込んで下さい。オープンガーデン部会だけでなく全会員に呼びかけます。

・       「お庭案内」訂正

B4-林(アンシャンテ)さんの電話番号が間違っています。0557-54-4881に訂正して下さい。

以上