「伊豆オープンガーデン」発足のご挨拶

伊豆ガーデニングクラブ

 

 この度、「伊豆ガーデニングクラブ」の有志が参加して「伊豆オープンガーデン」を発足させましたのでご挨拶申し上げます。

 

 「伊豆オープンガーデン」の目的は次の三つです。

1、お庭拝見を通じて交流の輪を拡げる。

2、せっかく咲かせた花を出来るだけ多くの人に見てもらう。

3、「伊豆オープンガーデン」を盛んにして地域に貢献する。

 

 英国、カナダ、NZなどのオープンガーデンについて話には聞いていますが、わが国ではまだその理解は乏しく、ことに地域としてのオープンガーデンは先例がなく、手探りで研究を進めて参りましたがようやくこの春より参加のお庭それぞれがオープンするまでにこぎ着けました。

 

 個人の庭はこれまで囲われ、保護された私的空間であり、それを公開するについてはみな大きな不安を感じています。従って共に研究しながら今年の参加には踏み切れなかった人、会員同伴での訪問に限る人など多くいらっしゃいます。

 不安を払拭し、オープンガーデンがわが国に定着し、発展してゆきますように、皆様のご理解とご協力を切にお願い申し上げる次第です。

 どうぞよろしくご指導、ご鞭撻下さい。

 

 なお、我々のオープンガーデンは「観光施設」ではありません。あくまで

同好の士の交歓の場と考えていますので、その点もよろしくお願い申し上げます。

 

早々