イギリス詣り

 昨日、会員のKさん宅を訪問しました。伊東市荻。ご夫婦二人暮らし。定住2年。ちょうど夏枯れで花がなく、恐縮されていました。もぐら対策で苦労されていました。

 訪問の目的は彼等のイギリス旅行にあります。
 Kさんは英国シェフィールド大学の日本連絡所みたいな仕事をされていて、毎年英国出張があります。ご主人はこれまであまりガーデニングには関心がなかったのが、奥様の伊豆ガーデニングクラブ入会と最近のガーデニングブームですっかりガーデンづいていらっしゃいます。
  そこで今年(9月下旬)の出張に際し、イギリスのオープンガーデン事情について調査をお願いしたのです。すでにアナウンスしてあったので、それを織り込ん だスケジュールをたてていらっしゃいました。大学の知り合いに言ったらガーデニングにはすぐに反応して、たちまちそんなスケジュールをたててくれたそうで す。

 僕のつもりでは、「伊豆オープンガーデンを始めたらきっとあれこれと批評も出てくるだろう。そんな時、本場のイギリス事情を全 然知らないでは田舎者と馬鹿にされるかもしれない。一応調べたよ、と言えるようにしておきたい。」ということでした。それほどイギリス事情に憧れているわ けではありません。

 Kさんはどこか向こうのプライベートクラブと姉妹提携しようか、などと言っています。それもいいかもしれません。
 今年はKさんの他にも会員で2、3人、イギリスに行ったようです。

9/1